基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

G-FORCEのリポバッテリーの耐久性について

皆様、お久しぶりです。

休載の告知をしておきこのような形で記事を投稿することで、ご気分を害されるかもしれませんがお許しください。

ただ、どうしても記事にしておきたいことがあったのでお伝えしていきます。

f:id:tanakarcc:20201102113930p:plain

まず休載後も当ブログをご覧くださっている皆様に御礼申し上げます。

今回記事を書くに当たり約4ヶ月ぶりにはてなブログにログインしたところ、アクセス解析を見て驚きました。

想像では更新していないのだからアクセス数は減少して、目にされることもなくなっていることだろうと思っていました。

1ヶ月程度しか遡れませんが、毎日100アクセスほどあるではありませんか。

昨日などは最後に記憶にある最大数を超える200アクセスに達しておりました。

ブログを途中で投げ出したのに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは以前のように週1とかでは無理ですが、なにか気づいた時などには記事を上げていきますので、引き続きご覧いただけると嬉しい限りです。

久しぶりすぎて記事の書き方を忘れました。

まずどこから記事を書くページに行けるのかがわかりませんでした。

アクセス解析はブックマークしてあった画面に表示されていたのですぐに分かりましたが、どこから記事を書けばよいかがわかりません。

あちこちポチポチしているうちにようやく記述ページに行き着いたわけですが、今度は見出しの仕組みがよくわかりません。
見出しを使うと余計な範囲までかかってしまい、いちいち見出しが不要な部分を標準サイズに戻さなければならないのです。
以前はどうしていたのか思い出せませんが、何度か記事を書けばきっと思い出すでしょう。

本題のG-FORCEのリポバッテリーRIDGEについて

こちらの記事でショートリポバッテリー購入した経緯を書いてあるので、よろしければご覧ください。

 

tanakarcc.hatenablog.jp

tanakarcc.hatenablog.jp

端的に言うと2本とも廃棄処分となりました。

1本目

夏に入ってすぐ7月くらいだったでしょうか。

いつも通りにyz-2を走らせてバッテリーが切れたので電源を落とし、モーターが冷えるまでスマホを操りながら待っていたのですが、妙な匂いが漂ってきました。

始めは近所でなにか燃やしているのかな?と思って周りを見てみても煙1つ漂っていませんでした。
それほど強い匂いではなかったので気のせいかもしれないと、スマホいじりにもどった

のですがやはりなにか変な匂いがする。
そこで思い当たりました。

バッテリーか!

慌ててマシンを見るとバッテリーケースが外れ中のパックが膨らんでいたのです。

不幸中の幸いは火が出たりしなかったことで、もし火が出たりしていればマシンが再起不能になっていたことでしょう。

最悪通行人から警察に連絡が行って同じ場所で二度とラジコンが出来なくなっていたかもしれません。

そう考えるとラッキーと言えるでしょう。

そんなわけでご臨終となったわけなのですが、ここで気になったのがご臨終までの使用回数です。

通常リポバッテリーの寿命は約100回とされています。
今回のG-FORCEのリポバッテリーは51回で限界を迎えてしまいました。
正直、破損するのが早すぎないかと思いましたが、そこは南国宮崎の気温に耐えられなかったのだろうと考えることにしました。
気温が原因であるのならば、夏はもう走らせることはしないほうがよいと思い、寒くなるまでラジコンは封印することにしたのです。

2本目

そして季節は移り変わり10月となりました。
南国宮崎といっても流石に気温も下がってきたので、車にマシンを積み込み意気揚々と河川敷まで走らせに行きました。

久々ということもあってもともと下手だったのにプチブランクで下手さに磨きがかかっていました。

しかし、バッテリー1本ではせいぜい15分程度しか遊べません。
仕方がないのでバッテリーを新調することにしました。
G-FORCEでもよかったのですが、1本駄目にしたこともあり熟考した結果今回はハイテックのXPOWER R-SPEC Li-Po 7.4V 3800mAh 100C/200Cを購入しました。

4500mAhから随分下がりましたが、バッテリー3本なら遊べる時間的にこのくらいで良いだろうとの判断です。

そして数日が経過したある日その時がやって来ました。

f:id:tanakarcc:20201102123838j:plain

f:id:tanakarcc:20201102123836j:plain

その日の気温は21°~23°程度と過ごしやすい日に起こった出来事です。

これは流石におかしいだろうと思いました。

第一、バッテリーの充電回数は56回です。

ですが、いくら疑念を持ったとしても検証も行っていないのに文句を言っても跳ね除けられるのがオチです。

検証も同バッテリーを何本も買って行う必要がありコスト的に釣り合いません。

こうなると泣き寝入りしか無いのでしょう。
もちろん個体差である可能性も多分にあることでしょうが、本来であれば個体差なるものがある事自体が問題であると考えます。
これが100均のボールペンとかなら別にいいのかもしれませんが、バッテリーとは取り扱いを誤れば非常に危険なものであることからも、もし火災に発展していたとしても個体差で言い訳が通るのでしょうか。

そんなわけがありません。

そこで非力な身であろうとも何らかのアクションを起こしたいと考え筆をとった次第です。

もし、同じような経験をなされた方がいらっしゃいましたら、SNSなどを利用して声を上げてくださると嬉しく思います。
今回のことでいくら安くても二度とG-FORCEの製品は買いません。

モーターとESCもずっとG-FORCEの製品を使用してきましたが、すぐにモーターはヨコモ、ESCはホビーウイングに載せ替えました。
大事なことなので2度言います。

二度とG-FORCEの製品は買いません!

まとめ

壊れた原因を全てメーカーのせいであると言い切るには早計かもしれませんが、充電の耐用回数の半分程度しか持たないバッテリーを2本同時に掴まされる可能性はかなり低いのではないかと考えられます。

さらに私の場合G-FORCEのESCは1つはすぐに壊れ、2つ目は一度壊れはしたものの内部をパーツクリーナーで洗浄するという荒業で復活した経緯があり、G-FORCEへの信頼と言うものは皆無なのです。

バッテリーを買おうとお考えの方がこの記事をお読みになったのならば、他のメーカーもバッテリーは販売しています。
値段もかなり安くG-FORCEのものと比べても遜色ありません。

今回、私の購入したハイテック製XPOWER R-SPEC Li-Po 7.4V 3800mAh 100C/200Cならばサイズ的に若干厚みが薄くyz-2に装着させるには、100均などで売っている硬めのスポンジシートなどでかさ増しをするなどの小技を使う必要がありますが、問題なく装着させることが出来ます。

もちろんこの製品が良品なのかは、これから記録を取り検証が必要になってきますので絶対に大丈夫だとは言い切れません。

おすすめも出来ません。

ただ、私が記録していたG-FORCEのバッテリーの記録が事実であることだけは信じていただきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

バッテリー耐久度記録

  • G-FORCE RDIGE 51回 破損
  • G-FORCE RDIGE 56回 破損
  • ハイテック XPOWER 3回
  • ハイテック XPOWER 3回
Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.