基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

格安パソコン

ご訪問ありがとうございます。

たなかがパソコンについて考えてみました。

ずっとラジコン記事を書いてきたので、たまには気分転換にラジコンからはなれた記事を書いていこうかと思います。

かなり古いパソコンを使っていました。

ここ数年たなかが使ってきたパソコンのご紹介をさせていただきたいと思います。

NEC LaVie G タイプRX GL20FW/T1 PC-GL20FWTM1 PC-GL20FWTM1

f:id:tanakarcc:20191215095544j:plain

f:id:tanakarcc:20191215095533j:plain

バッテリーは当然使えませんので、取り外しています。

f:id:tanakarcc:20191215095522j:plain

電源もちゃんと入ります。

f:id:tanakarcc:20191215095458j:plain

しかし、かなりガタもきています。

f:id:tanakarcc:20191215095555j:plain

CPUはPentiumM 760というものが使われているのですが、現在はPentiumの名前が廉価版のパソコンに使われていることに少々驚きました。

最近のパソコンに疎くなっていたたなかは今Pentiumについて調べていたのですが、今ではCore i9Xeon ProcessoといったCPUが搭載されたものが最高峰のモデルだということです。

しかし、たなかがパソコンに接することが多い時期のPentiumといえばCeleronの上位モデルでありハイエンドモデルのパソコンには必ず搭載されていたのです。

そう思うとPentiumの名前も地に落ちたことに感傷的になってしまい、どうせならPentiumの名前はなくしてしまったほうが良かったのではないかと思ってしまいます。

悪い癖で話が脱線しそうなので本題に戻ります。

そういうわけでLaVie Gのスペックについてなのですが、今のパソコンとは比較対象にもなりません。

Windows XP Professional 32bit PentiumM 760 2GHz メモリ 1.5G HD 100G

このスペックではWindows XPのブラウザソフトInternet Explorerもかなり重くなっていたので、それほど詳しくはないのですがLINUXosを導入してなんとか動かせるようになり、ブラウザもさくさくとはいえませんが使うことが出来るようになりました。

ただ、発売日が2005年であり3年以上も使っているので、そろそろ壊れてしまうような気がして不安感たっぷりになってきました。

しかし、パソコンはそれなりの値段がするので二の足を踏んでいたのですが、楽天市場を見ていると30,000万円程度の商品がずらりと並んでいてビックリしました。

これならちょっとお金を貯めれば買えそうです。

そういうわけでパソコン貯金をはじめました。

パソコンもお安くなったものです。

そんなある日ヤフオクでラジコンパーツが安くで出品されていないかをチェックしていると、ふとパソコンのことが頭をよぎりました。

「パソコン買うならヤフオクのほうが安いのではないか?」さっそくノートパソコンがあるのかを調べてみると...入札額が総じてお安いです。

そういうわけで入札終了時間まで様子をみて一応予算を15,000円に設定し、入札しました。

やはり、終了間際なのでガシガシ入札を被せてきますが、引くわけにはいきませんからたなかも負けじと入札します。結果、たなかの勝利!その落札額は!

14,000円!!

やりました。予算内に収まり完全勝利です。

2013年発売となっていますが、この値段であれば大した問題ではありません。

ただ、安いだけに不安もあり商品が到着して電源を入れるまでは安心はできませんでした。

ここで落札したパソコンのスペックを書いておきたいと思います。

富士通 LIFEBOOK A573

Windows10 64bit CPU 3世代Corei5-2.7GHz メモリ 8G SSD 240G

f:id:tanakarcc:20191215095352j:plain

f:id:tanakarcc:20191215095339j:plain

ちょっとした難点があり、そのまま使うとパソコンが滑るので滑り止めをつけています。

f:id:tanakarcc:20191215095403j:plain

実は到着するまで電源が入らないかもしれないという不安もあったのですが、普通に電源が入った上にこれまでと比べようがないくらい起動が速くなり、ストレスなくパソコンの電源を入れることが出来るようになりました。

以前は電源ボタンを押してから完全に起動するまでに2分弱かかっていたので、気が向いたから電源を入れて作業をしようと思えなかったのですが、新しいパソコンになってから動作全般において相当なスピードアップしたので、これだけでも十分値段以上の価値があり本当に買ってよかったと思います。

おまけでうちの子をもう一台をご紹介させていただきます。

ちなみに古いパソコンがもう一台ありまして、この子もかなりの年代物なのですがファイルサーバーとして機能できるはずです。IDとパスワードを忘れたので使えませんが。

f:id:tanakarcc:20191215095447j:plain

ちゃんと電源も入ります。いきなり起こされたのでご機嫌斜めのようです。

f:id:tanakarcc:20191215095435j:plain

LaVie L LL900/1D PC-LL9001D

Windwos xp home edition  CPU Pentium(R) III 1.0GHz  メモリ 256MB  HD 40GB

2001年発売なのに電源が入るだけでも大したものです。いい機会なのでOSを入れてあげてもいいかなと思います。

LIPOバッテリー1号 充電1回

LIPOバッテリー2号 充電1回

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.