基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

㈱たなか2019年度ラジコン決算報告

ご訪問ありがとうございます。 ラジコン界へのたなかの貢献度をわかりやすい形で公表します。 ラジコンは安く済ませようと思えばAmazonで3000円くらいのラジコンを買って遊ぶのもいいのでしょうが、 たなかのやる気に火を付けるのはやはり組み立てキットのよ…

Ready To Run

ご訪問ありがとうございます。テレビで言っていたのですが、クリスマス・イブは24日の夜だけで、クリスマスは25日の日没前には終わってしまうそうです。たなかはクリスマスケーキを食べるのは25日の夜だとずっと思っていたので残念な気持ちでいっぱいです。 …

クリスマスプレゼントにはラジコンでしょう

じんぐるべぇる♪じんぐるべぇぇる♪すずがぁなぁぁるぅ♫ きょっおっは♪たのっしっい♪くぅりっすまぁすっ♫へいっ! ご訪問ありがとうございます。 メリクリでございます。特別な日には特別なイベントが必要かと思い、たなかの美声でスタートさせていただきまし…

河川敷サーキットに行こう

ご訪問ありがとうございます。 充電回数を記録すると言いながら、早速、入力を忘れてしまいました。己の不甲斐なさに落ち込んでしまいます。 上の具志堅◯高(たぶん具志◯だと思います。)はたなかの通勤路にある床屋の壁に、いつでも張り付いているポスター…

新しい充電器に何がいいのか考えてみよう

ご訪問ありがとうございます。 新調したバッテリーもしっかり働いてくれたのですが、悲しいことに時間が取れなくてなかなか走らせる事ができないので残念です。年を越したら時間に余裕ができるといいなと思いますがどうでしょう。 来年のことを言うと鬼が笑…

リポバッテリーを捨てに行こう

ご訪問ありがとうございます。 こちらの記事で新しいバッテリーを購入したことをご報告しました。 tanakarcc.hatenablog.jp 使えなくなってしまったリポバッテリーはどうすればいいのでしょうか?もえるごみ?もえないごみ?何のゴミなのかわからないので調…

ジャンプ上達の道

ご訪問ありがとうございます。 なぜジャンプが難しいのかを考えてみます。 先日ジャンプ台を作ったことはこちらの記事に載せたので、よろしければご覧ください。 tanakarcc.hatenablog.jp 現状のジャンプ台はクラッシュ率が高いように思われます。 たなかは…

格安パソコン

ご訪問ありがとうございます。 たなかがパソコンについて考えてみました。 ずっとラジコン記事を書いてきたので、たまには気分転換にラジコンからはなれた記事を書いていこうかと思います。 かなり古いパソコンを使っていました。 ここ数年たなかが使ってき…

バッテリーに罪は無し

ご訪問ありがとうございます。 前回はこちらから tanakarcc.hatenablog.jp 逆接が怖いので工夫してみました。 前回はかなり逸脱して話を進めてしまい申し訳ございません。 今回は内容を逸脱することなくタイトルに即した記事にしていきます。 コードがバッテ…

ようこそショートリポバッテリー

ご訪問ありがとうございます。 リポバッテリーが駄目になってしまいました。 2~3週間前からバランス端子の接触が悪くなったようで、充電時にはコードを動かしながら騙し騙し使っていましたが、とうとう充電が全くできなくなりました。 みなさんはコードの抜…

ボディに手を入れてみた

ご訪問ありがとうございます。 肉抜きはやりすぎ注意が鉄則です。 多くのブログで言われていることですが、DB01ドゥルガはボディ内のスペースが狭く放熱性が低いことが難点です。 同じB01シャーシのバルドルとDB01ドゥルガを比較するとスペースが広く取られ…

ジャンプ台2号

ご訪問ありがとうございます。 引っ越し完了しました。 引っ越しに際して非常に大変でした。 冗談です。始めて間もないので楽でした。 いや、楽でもありませんでした。どっちやねん! 22記事をエクセルに移して写真をアップしながら文章を当てていったので3…

DB01ドゥルガのタイヤ交換

ご訪問ありがとうございます。 スパイクタイヤのピンの減り 先日の記事の通りホイールがナメてしまったので交換作業に取り掛かりました。 tanakarcc.hatenablog.jpタイヤは使えそうなので取り外そうとしましたが、接着剤で取り付けてあるため外せません。潔…

新しいラジコンバギーが欲しすぎて、物欲センサーが振り切れかけている

ご訪問ありがとうございます。 ラジコン盆栽 ネットでラジコンブログを見ていると「盆栽」なる言葉を目にします。 最初はなんのことかわからなかったのですが、記事の内容を見ていると走らせるためのラジコンではなく飾っておくためのラジコンのことでした。…

ラジコンバギーのホイールが破損した原因を究明してみた

ご訪問ありがとうございます。 朝方はかなり寒く天気も薄曇りだったので、げんなりして一日を過ごしました。 あと所用でラジコンはできませんでした。 とうとうDB01ドゥルガのホイールがナメやがりました。 ネットでDB01ドゥルガのホイールがはナメやすいと…

ダンパーエンドリムーバーをDB01ドゥルガに使いたかった

DB01ドゥルガのアジャスターを外すために使いたかったのです。 ダンパーエンドリムーバーを購入したものの、使い物にならなかったので別の方法でアジャスターを取り外す羽目になりました。 ダンパーエンドリムーバーは使い物になりませんでした。 ご訪問あり…

2019年11月 自作ジャンプ台で空飛ぶラジコンバギー

動画で見たジャンプに憧れて、手持ちのラジコンバギーに空を舞わせるためにジャンプ台を作ってみました。 冬の訪れとともに日に日に寒さが増していきますが、南国宮崎はそれほど寒くはならないので、そういう点では大好きです。 実はこの企画は思いつきでは…

2019年10月 ブラシレスシステム再び

ご訪問ありがとうございます。 夏の暑さも過ぎ去り秋の訪れました。 汗だくでラジコンを走らせていたこの夏を思うと天国のようでした。 懲りない男 9月に練習をしなさいとの天啓を受けたと言っていましたが、「そんな事は知りませんよ」とばかりに買ってしま…

2019年9月 アンプの取り扱いが悪いのか

ご訪問ありがとうございます 残暑の厳しさの中にもわずかに秋を感じてしまう季節。 モーターを変えてから発熱問題が一気に解決したので気持ちが良かったです。 TS90A死す それは何の前触れもなくやってきました。 いつもどおりに河川敷でDB01ドゥルガを気持…

2019年8月 南国宮崎はやはり暑い

ご訪問ありがとうございます。 あつい もう南国だから暑いというわけではなくなりましたが、暑いものは暑かったです。 ようこそニューバッグ いつもラジコンに行くときはたなかが高校生の時に買ったスポーツバッグを使っていました。 ナイロン製の頑丈なバッ…

2019年7月 完結 ブラシとは違うのだよ

ご訪問ありがとうございます。 7月はしつこく続きましたが、今日の実走編で終わりとなります。 期待せずに御覧ください。 覚醒!DB01ドゥルガ モーター&アンプをDB01ドゥルガに搭載し、ようやく走らせるところまでやってきました。 ピニオンギヤは17Tを装着…

2019年7月つづく ハンダごてさえ変えれば上手にできるはず

ご訪問ありがとうございます。 それでは先日のつづきを書いていきます。 はんだごてを買う際はしっかり選びましょう 購入したアンプTS90Aは最初からアンプ側にケーブルが接続してあります。 2Pコネクタが付いていますが、これは後付なのでお気になさらず。 …

2019年7月 ブラシレスシステム稼働

ご訪問ありがとうございます。 梅雨も明け初夏を感じる季節となりました。 わりと夏は好きなのでたなかはいいのですが、ラジコンには負担が重いのでしょうね。 やってきましたブラシレスシステム ジョンソンモーター?Jさん? どなたですか? Jさんが気に…

2019年6月 ラジコンモーターは熱すぎる

ご訪問ありがとうございます。 1年で1番不快な季節です。天上天下唯我独尊たなかが嫌いなだけなのでお気になさらず。 ありがとうJさん、そして、さようなら… 6月某日、DB01ドゥルガの心臓を担ってきたジョンソンモーター、通称Jさんがお亡くなりになりました…

2019年5月 ラジコンタイヤもいろいろ

ご訪問ありがとうございます。 一年を通して一番気持ちの良い季節です。 着るものも薄手になり身も心も軽やかな気分でした。 草とタイヤとラジコンと たなかも少しはラジコン操作に慣れてきました。 コースを作ったことで走らせることに張りが出てきたように…

2019年4月 ボッチでも楽しい、大勢ならなお楽しい

ご訪問ありがとうございます。 花は咲き誇りまくり、新入生、新社会人も全国で誕生する素敵な季節。 ラジコンをするにも暖かいので気持ちよく取り組めました。 ボッチの勇者 ラジコンを手に入れて最初は何も考えずに走らせているだけで楽しいのですが、慣れ…

2019年3月つづき 青い部品は高い

ご訪問ありがとうございます。 先日の記事でオプションパーツの写真を載せ忘れておりました。 見た目はかっこいいですがそれだけです。 奥深いボールデフ キャスターブロックとスチール製のピロボールを注文してようやく届きました。 早速組み付けて河川敷へ…

2019年3月 いきなり壊れた?壊した?

ご訪問ありがとうございます。 キャスターブロックってなんだ? まだまだ寒いこの季節。 プロポを握り立ちっぱなしの姿勢は結構キツかったように思います。 アスファルトではタイヤのパターンが削れるので、草の上を走らせるようにしました。 走らせてみると…

2019年2月 ようこそDB01ドゥルガ

ラジコンカーの購入から初走行させるまでのお話をさせていただきます。 今日からラジコンを趣味にします。 ご訪問ありがとうございます。 こちらは下ろし立てほやほやのDB01ドゥルガです。 ブログを辞める際に、写真はすべて不要だと思い削除したと思ってい…

ラジコンバギー遍歴④

前回 tanakarcc.hatenablog.jp 月日は流れラジコンバギー熱が再燃しました。 ご訪問ありがとうございます。 青春時代をダラダラと過ごしながら2019年となりました。 たなか少年も成長し、たばこもお酒もやめた立派なおっさんになりました。 お酒は簡単でした…

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.