基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

2019年3月 いきなり壊れた?壊した?

ご訪問ありがとうございます。

 

 

キャスターブロックってなんだ?

 

まだまだ寒いこの季節。

プロポを握り立ちっぱなしの姿勢は結構キツかったように思います。


アスファルトではタイヤのパターンが削れるので、草の上を走らせるようにしました。


走らせてみるとタイヤが滑りまくってしまいますが、たなかの超絶テクの前ではそんな事は些末な問題です。


すぐに適応しギャンギャン走らせているとマーカーコーンの上に乗り上げコケました。


調子に乗ってしまいました。ちょっと反省します。


起こしに行くとなにかおかしい。


!!


アッパーロッドがブラブラしています。


さらに目を凝らすと...!


ピロボールが折れていました。

 

その日は目に涙を浮かべながら家路につきました。

 

まあ、ピロボールを交換するだけだと帰り道に思い至り楽天的になっていました。


が、折れたピロボールを取り出せません。


何をどうしようが取り出せません。


ピロボールがついている部品を交換です。

 

f:id:tanakarcc:20191210225016j:plain

この部品はキャスターブロックという名前であることが判明しました。


名前を調べるだけでも時間を取られました。

説明書に明記しておいてほしいものです。

 

あとは注文するだけですが、一つの選択を突きつけられます。


スペアパーツを買うか、オプションパーツを買うかです。


スペアパーツは300円

オプションパーツは2500円...


また壊れるのが嫌でオプションパーツを導入しました。


この選択が間違っていたことに気づくまで、それほど時間は要しませんでした。

 

これからDB01を作る方へのアドバイスです。


最初からスチール製のピロボールを買いましょう。まず折れません。
お金が余っていないならキャスターブロックのオプションは買わないようにしましょう。ただの飾りです。
マシンは自分の子供のように扱いましょう。大事に扱えば修理代を抑えることができます。


所用(夕飯)ができたので続きはまた後日に

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.