基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

ラジコンのプロポの持ち方について考えてみる

正しいラジコン用ホイラープロポの持ち方ってあるのでしょうか。

ラジコンを始めて約1年が経過したある日、ふと思いました。

たなかのプロポの持ち方って正しいのか?

疑問に思ったことはすぐにGoogle先生にお尋ねするのがデフォルトになっています。

カタカタ(いまだに調べ物はパソコン派)「ラジコン プロポ 持ち方」一瞬で答えが出ました。

それでは先生にお教えいただいたので、こぴp..ゲフンゲフン

プロポの正しい持ち方を、皆様にわかりやすくたなかの言葉でお伝えしたいと思います。

まずラジコンカー用のホイラープロポについてご説明します。

ご訪問ありがとうございます。

いちいちこんな事を考える人っているのでしょうか?

たなかは需要のないことばかり記事にしているような気がします。

これからはSEOを意識した上で読者様ファーストの記事づくりに励みたいと思います。(棒)

SEO

SEO (Search Engine Optimization) とは「検索エンジン最適化」の略語で、検索エンジンに対してWebページの評価を上げ、上位に表示されるように最適化させることを言います。

冗談ですよ。これまで通り、だらけきったブログ運営を心掛けます。

プロポを大別するとスティックタイプとホイラータイプがあり、操作方法にかなりの違いがあります。

f:id:tanakarcc:20200424115848j:plain
スティックタイプについて簡単に説明すると、左のレバーがスロットル、右のレバーがステアリング(ハンドル)になります。

昔はこのタイプ一択だったんですよ。いまでも愛用されている方もいます。
f:id:tanakarcc:20200424115104j:plain

ラジコンカーで遊ばれている方は、プロポと言うとこのホイラータイプが頭に浮かぶのではないでしょうか。

スティックタイプと比べると直感的に操作することが可能で、中央にあるトリガーでアクセル操作、車のタイヤのような部分(ステアリングホイール)を左に回すとラジコンが左に曲がり、右に回すと右に曲ることが出来ます。

ハンドル操作が実車に近いので、ラジコンを始めたばかりの方でも扱いやすいでしょう。

ホイラープロポの正しい持ち方とは。

ずばり次の2点に注意していれば問題ないでしょう。

  1. 体の力を抜く
  2. ステアリングホイールから指を離さない

GAGAの高橋さんが言っていたので間違いありません。

この2点を踏まえた上で次の動画をご覧ください。


たなか式プロポの持ち方

いかがでしょうか?

力が抜けきっていて、かつステアリングホイールから指が離れていません。

さすがは全身こんにゃく漢たなかです。

この動画を編集しながらある漫画を思い出しました。

宮本武蔵を題材にした人気作です。

その作中の宮本武蔵吉岡清十郎との決闘に臨んだくだりで、武蔵は全身の力が抜けきり無我の境地に達するのですが(たなかの解釈です)、そこで作者は無我の境地に達したことを読者に伝えるために武蔵に涎(よだれ)を流させるのです。

このシーンを見て作者は天才だと改めて思いました。

話をたなかに戻します。

何が言いたいのかと言いますと、たなかもプロポを握っている際に無我の境地に達しているのです。

論より証拠。次の画像をご覧ください。

f:id:tanakarcc:20200424123358j:plain

まさしくヨダレのあとではありませんか。

いつの間にやら無我の境地に至っていたとは、我ながら動揺を隠せません。

冗談ですよ。

ヨダレではなくダンパーにオイルを入れる際にこぼしてしまい、染みになってしまいました。

ほ、本当にヨダレじゃないんだからねっ!

ヨダレは流していませんが、力が抜けていることは本動画で伝わるかと思います。

プロポの位置が若干下すぎるようにも感じますが気にしません。皆様も気にしないでくださいね。

なぜ力を操作時に抜く必要があるのでしょう。

どのようなスポーツでも良いので、プレイしている自分を想像してみてください。

そのスポーツをやっている最中に体がガチガチに固まっていれば、思い通りのプレイは出来ないのではないでしょうか。

それと同じで余計な力が入っていれば、ステアリング、スロットル操作に影響を及ぼし思うようにラジコンカーが動いてくれません。

あと、力が入りすぎて肩がこってしまうかもしれませんよ。

いつぞやの動画でGAGAの高橋さんはプロポは手に乗せるだけとおっしゃっていました。

プロポのステアリングホイールから指を離すとこうなります。

ラジコンカーはステアリングを切らなければコーナーを曲ることは出来ません。

そうした操作をする際に全開でステアリングを切っただけでは、コーナリング時に曲がりすぎてしまったり、場合によってはスピンしてしまうことになります。

そこで微調整が必要になってきます。

コーナーでの微調整中に、もしステアリングホイールを指から離してしまうと、どのようになるのでしょう。

舵が切られている最中に指を離せば、ステアリングホイールは一気にニュートラルに戻るのですから、マシンも同じく一気に直進しようとします。

微調整なのに急激な動きをしてしまえば、マシンの挙動が乱れてしまうことでしょう。

そうならないためにも指を離さず、コーナーの角度に合わせてわずな指先の動きで微調整することでスムーズなコーナリングをすることが出来ます。

直進時にも同じことが言えます。

どなたでも直進時でもわずかなステアリング操作を行うことで、まっすぐ走らせているのではないでしょうか。

そのステアリング操作中にホイールから指を離してしまえば、やはり挙動が乱れてしまうので、ステアリングホイールをホールドしたまま操作することが重要になってきます。

あれ?ギャグはどこにいったのでしょう?

真面目かッ!!

ラジコンカーのプロポの持ち方まとめ

ステアリングホイールのホールドについては、人によってはあえてそのように操作しているのでしょうから、一概に正しい持ち方とは言えません。

やりやすければどちらでも良いかと思います。

ただし力を抜くのは超重要です。

草ラジコンでもなければ自分なりのリラックス方法などを日頃から心がけておくことで、ここ一番のレースでも本来の力を発揮できるのではないでしょうか。

今日のラジコン用語 GAGAの高橋さん

福井県にあるラジコンサーキット&ショップ「レディオガガ」のオーナー。

YouTuberとしての顔も持ち合わせており、ラジコンをやっている方なら一度は見たことがあるのではないでしょうか。

動画を見ただけですが、非常に気さくな方で、ラジコンの魅力について初心者にもわかりやすく伝えようとする姿勢が、人気の一要因だと思います。

今回少し調べてみると、レディオガガでは女性と高校生までなら走行料とピット使用料が完全無料だそうです。

該当する方は見学でもいいので一度は行ってみてくださいね。

名言

プロポを握ったまま目を覚ましたときに、俺は本物だと思った。
20年前の夏。

www.youtube.com

  

LIPOバッテリー1号 充電41回

LIPOバッテリー2号 充電40回

ラジコン支出

  • 1月 2,539円
  • 2月 51,509円
  • 3月 2,422円
  • 4月 2,916円

当サイトはリンクフリーです。

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.