基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

2019年5月 ラジコンタイヤもいろいろ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

一年を通して一番気持ちの良い季節です。

着るものも薄手になり身も心も軽やかな気分でした。

 

 


草とタイヤとラジコンと

 

たなかも少しはラジコン操作に慣れてきました。


コースを作ったことで走らせることに張りが出てきたように感じます。


そうなってくると気付いてくる部分もあります。


タイヤです。


河川敷の草の上ではデュアルブロックタイヤではグリップしてくれません。 


それはわかっていましたが、何も考えずに走らせるだけなら大して気にならなかったのです。


しかし、マーカーコーンを曲がるだけでもいちいち止まるほどのスピードまで落とすこともストレスになります。


さらにしばらくの間、アスファルトの上で走らせていたので前輪がすり減っていました。

 

f:id:tanakarcc:20191210225116j:plain

前輪です。

中央のピンが削れています。

f:id:tanakarcc:20191210225102j:plain

後輪です。

それほど減ってはいません。

 

タイヤ選択


そういうわけでタイヤを変えることにしました。


どういう物があるのかと思い調べてみると、思ったよりも選択肢は少なかったです。

 

f:id:tanakarcc:20191210224741j:plain

デュアルブロックタイヤC

見た目は同じですがデュアルブロックタイヤkよりタイヤが柔らかいようです。

ただ、お値段が倍程度します。却下です。

 

f:id:tanakarcc:20191210224715j:plain

スパイヤースパイクタイヤ

これです。

こういうやつを求めていました。


早速注文...


探せども売っていません。


諦めました。

 

f:id:tanakarcc:20191210224710j:plain

スクエアスパイクタイヤ

探せば見つかるものです。


それでは注文...

 

ホイールのデータ。

 

f:id:tanakarcc:20191211174339p:plain

 

拡大。

f:id:tanakarcc:20191211174343p:plain

次にタイヤのデータ。

 

f:id:tanakarcc:20191211174346p:plain

 

拡大。

f:id:tanakarcc:20191211174350p:plain

 

適合しません。

 

ラジコンにはひと手間が大切


他も探してみましたが、適当な製品を見つけることができませんでした。

仕方がないのでデュアルブロックkにしようかと思っていますと、面白いサイトを見つけました。


端的に言いますと、スクエアスパイクタイヤをDB01に付けることは可能だそうです。


今度こそ、注文しました。


そして商品到着。


そのままでも付けられなくもないそうなのですが、ひと手間加えたほうがいいようです。


タイヤの内側のリブ?を切ることでタイヤが扁平にならなくなるそうです。


実行。


くっつきました。


そういえば、これまで必要性を感じずタイヤを接着したことは無かったのですが、今回は挑戦してみました。


めちゃくちゃ汚くなりました。

指先はカピカピになって鬱陶しかったです。

 

とりあえず、接着もできたので河川敷へ向かいました。


ドキドキしながらスロットルを引き絞ります。


そして、ステアリングを切ると今までと比べて明らかにグリップ力が増しました。。


たなかでも感じたので、かなりわかりやすい変化です。


それにタイヤが硬いのでとても長持ちしてくれました。

 

今回のお役立ち情報は「スクエアスパイクタイヤ おすすめバギータイヤ」

コレで検索すると一番上に表示されます。


今の時代、簡単に欲しい情報が手に入るので便利ですね。

インターネットばんざい。

 

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.