基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

2019年7月 完結 ブラシとは違うのだよ

ご訪問ありがとうございます。

 

 


7月はしつこく続きましたが、今日の実走編で終わりとなります。

期待せずに御覧ください。

 


覚醒!DB01ドゥルガ

 

f:id:tanakarcc:20191210224912j:plain

モーター&アンプをDB01ドゥルガに搭載し、ようやく走らせるところまでやってきました。

ピニオンギヤは17Tを装着しています。

現代のパワーソースにDB01のシャーシが耐えられるのか心配ではありますが、パワーアップを遂げた姿を見てみたいという気持ちが勝っているたなかです。

早速、河川敷で試走です。

まずは軽く一回りして問題がないことを確認します。

そしてスロットルを全開まで握り込みます。


速っ!!


これまでの速さとは次元が違います。

とりあえず直線番長をしばらく堪能してから、コースを走ってみるとそこそこ走らせることができました。

かなり大回りですが。

気持ちの良いコーナーリングができるまでは時間がかかるでしょうが、これからの楽しみができました。

シャーシもなんとか壊れることもなかったので安心しました。

 

時は過ぎブラシレスシステムが牙をむく

 

...だったのですが

この記事を書いている日の午前中にラジコンをしに河川敷に行ってきました。

バッテリーをセットしていつもどおりに少々8の字をやってからコースに入りました。

あれ?遅い?

バッテリーを充電し忘れたかと思い別のバッテリを装着してみます。

やはり遅いです。

あまり外でギヤボックスを開けたくはないのですが仕方がありません。

カパッ

き、汚い

 

f:id:tanakarcc:20191210224649j:plain

明らかに異常事態です。

 

f:id:tanakarcc:20191210224520j:plain

センタープーリー!

あと、ベルトがだるんだるんです。


その場でAmazonに注文しました。

単価が安く2000円に届かなかったので、ダンパーエンドリムーバー他を購入しました。

以前から欲しかったのですが新しいラジコンを買ってからでいいと思っていたので購入していませんでした。

しかし、他に欲しい物もないのでポチってしまいました。

 

f:id:tanakarcc:20191210224606j:plain

ラジオペンチで外しているとこんな事になってしまうので、できればダンパーエンドリムーバーは持っていたほうがいいと思います。

 

ちょっと話が脱線してしまいました。

 

ベルトとプーリーの状態を詳しく見ていきます。

 

f:id:tanakarcc:20191210224637j:plain

ベルトを外してみてびっくりしました。


これまではベルトが傷んだりしたことがありませんからちょっとショックでした。


今回は強化ベルトを注文したのですが、同じようにならないことを祈らずにはいられません。


こんなものが500円しますから、長持ちしてくれないと困ります。

 

f:id:tanakarcc:20191210224543j:plain

センタープーリーも同じくひどい状態です。


しかし、なぜかリア側のみ消耗が激しいのです。


なにか理由があるのでしょうが、たなかにはわかりません。


あと、プーリーとベルトのどちらが先に駄目になったのかも知っておいたほうがいいように思います。

 

以上のことからブラシレス化に伴うパーツの破損率は極端に上がります。


やはり10数年前のシャーシでは限界があります。


しかし、直線番長は浪漫ですからスピード狂の方はどんどんブラシレスの世界に飛び込みましょう。

 

冗談です。間違いなくマシンの寿命が縮むのでご注意ください。

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.