基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

㈱たなか2019年度ラジコン決算報告

ご訪問ありがとうございます。

ラジコン界へのたなかの貢献度をわかりやすい形で公表します。

ラジコンは安く済ませようと思えばAmazonで3000円くらいのラジコンを買って遊ぶのもいいのでしょうが、 たなかのやる気に火を付けるのはやはり組み立てキットのようです。そしてキットに付随して諭吉が勝手に消えてしまうことがよくあります。

 スリッパークラッチがつるりんしてしまいました。

報告の前に書いておきたいことがありまして、先日とうとうスリッパークラッチパットがツルツルになって御臨終なさいました。 

DB01ドゥルガが突然停止したので原因を探りました。

その日は序盤から加速が弱いような気がしていたので、変だなとは思いながらもいつもどおりポジティブシンキングスキルを発動させて、2パック目をブンブンぶん回しているとスーと停止してしまいました。

しかしバッテリーが切れたにしては早いので嫌な予感を抱きつつDB01ドゥルガに近づいてみましたが、外見からは何もわからないので持ち上げたままスロットルを引いてみるとタイヤが回るではありませんか。

なぜ止まったのかわからないのですが、回るなら問題ないのでDB01を地面におろしてスロットルを引いてみると全く動かず、音を聞くとモーターが空転しているようなのでピニオンギヤが外れているのかとも思いましたが、よくよく考えるとその線は考えにくく、もしピニオンギヤが外れているのならば持ち上げた状態でスロットルを引いても空転するはずなのです。

屋外での開腹手術に臨むしかありません。早速キット付属の六角レンチを取り出し使いづらいなどと文句を言うこともなく、手慣れた様子でビスを外していきカバーを外して恐る恐る中を見てみると、特に変わった様子はないようなのでホッとしつつも、内部をよく見て原因を探らねばなりません。

ピニオンギヤは先に述べたとおり脱落しておりませんでしたので、他の部分を色々見て触っていくと、スパーギヤが抵抗なく回ります。おそらくスリッパーパットが駄目になったのだろうと諦め家路につくことにしました。

案の定スリッパーパットが原因でした。

家に戻りフロントカバーを外してからスリッパークラッチを取り出すと、パットの抵抗が無くなっており滑るだけの代物と成り果てていました。

取り出したスリッパーパットがこちらです。

f:id:tanakarcc:20191230175921j:plain

うまく写せていないようですが、実際にはかなり表面にいい光沢が出ています。

そういうわけで新しいパットを購入しなければならないのですが、ヨドバシで550円で売っていたのでポチろうとしたその時たなかの頭に稲妻が落ちました。

「金銭感覚おかしくね?」そのとおりです。普段のたなかは108円のパンを買うにしても悩むような人間なのですが、ラジコンを買ってからというもの500円1000円が大した額に感じないようになっていたのです。

そういうわけで自重してスリッパークラッチからもとに戻し、試しに走らせてみることにしました。

f:id:tanakarcc:20191230180235j:plain

久々に取り付けてみましたが、頭の六角ナットがきっちり締まっているのかわからなかったので、冷や汗を流しながらテスト走行に臨みました。

端的に言うと全く問題ありませんでした。が、実際にはスパーギヤやベルトに相当な負担がかかっていると考えたほうがいいのではないでしょうか。

やはりブラシレスシステムやジャンプ台のことを考えるとスリッパークラッチがマストアイテムなのですが、お金は使いたくないので頭を使うことにしました。その時たなかの頭に悪魔が舞い降りました。

「パットを逆にしたらいいんじゃね?」逆転の発想。こんなことを思いつくたなかは天才ではないでしょうか。

早速使えるのかを確認すると裏側はガサガサしていてなんとなく適度の滑り止め効果があるような気がします。

f:id:tanakarcc:20191230175931j:plain

もともとのパットの接触面がどうであったのかは覚えていません。試してみてよいものかわからないのでググってみましたがヒットしません。最悪スパーギヤが溶けるだけだろうと思うので、勇気を出してパット裏面でのテスト走行に臨もうと思います。

f:id:tanakarcc:20191230180223j:plain

お待ちかねの決算報告です。

129,565

この数字は何でしょう?そうです、日本における今年一年間で足の小指を冷蔵庫の角にぶつけた人の統計データです。たなかは2回ぶつけて悶えました。これは軽いショートギャグで、実はラジコンに関する支出額になります。

決算報告とか言っていますが、どんぶり勘定なので生暖かい目で見てあげてください。ちなみにドルではなく円です。

 46,212円

この数字はn...しつこいですね。これはラジコンを購入した時にかかった金額で、この費用もかなり無理をして捻出したのを覚えています。ここで一つ問題点があり、他に何にこんなにお金を使ったのかということで、こんなことを会社でやったら粉飾決算ですね。

そうならないようにとってある領収書を調べると言いたいのですが、正月を控えたこの時期にそんなちまちましたことはやりたくないので、ざっくりどんぶりでいきたいと思います。

メカ類(バッテリー、ESC、モーター、サーボ)42,000円 使途不明金41,353円となり、㈱たなかは倒産することとなります。ところで使途不明金てかわいくないですか?

真面目な話、かなり細かい数字が積み重なってこの金額になっているので金銭感覚が狂っていることが如実にわかるので、反省してこれからのラジコン支出を抑えるためにたなかは気を引き締めねばならぬと思う今日このごろ、です。

しっかりラジり納めに行ってくることができ、スリッパークラッチに問題はありませんでした。もし壊れてしまったらすぐにご報告します。

皆様、良いお年をお迎えください。

LIPOバッテリー1号 充電3回

LIPOバッテリー2号 充電3回

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.