基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

NTTの無線LANカードに月額100円(税抜)も払っているのが馬鹿らしくなった。

ご訪問ありがとうございます。

できるだけ安いWIFIルーターを買いませう。

ラジコン用語のTXやRXって何のことかおわかりになるでしょうか?当然たなかは知っています。つくばエクスプレスTSUKUBA EXPRESS)と仮面ライダーBLACK RXのことです。もちろん嘘です。ただ、たなかの仮面ライダーブラック愛をわかっていただけるでしょうか。

おっと、脱線しました。TXとはTransmitter(送信機)、RXはReceiver (受信機)でありXは省略するという意味です。勉強になりましたね。

ちなみにプロポは送信機のことですが、プロポーショナル(比例)が語源でラジコンが入力に比例して動くことからこう命名されました。ただし、こう呼ばれているのは日本のみで海外ではTransmitter(送信機)と呼ばれるのが一般的のようです。こういうところでも日本はガラパゴス化してしまうのですね。反骨精神凄まじ。

...このバカはタイトルと違うことを何語ってんだ。と思われたでしょうが、これには訳がありまして、以前からうすうす気づかれているとは思いますが、たなかはラジコンに関してかなり無知であります。

勉強しようとも思いますが、スマホでダラダラ読んでいるだけでは頭に入ってこないので困り果てていました。

そんな時にひらめいたのです。メモ帳代わりにブログを使えば忘れないのではないだろうか。ブログのあり方としては置いておいて自分のブログですから何を書こうと自由ですからね。

そういうわけなので、これからはブログの冒頭にひとつだけラジコン用語について書いていきたいと思います。では、本題に入ります。

まずはどのような商品があるのかを調べてみましょう。

2013年4月11日

これはプロバイダの書類に明記されている入会日(契約日)です。月々108円としてざっくり計算すると、これまでに8,640円を無線LANカードのレンタル料としてNTTへ支払っていました。...これなら最初からWIFIルーターを買っておけばよかったと後悔しています。

この値段ならそこそこの物が買えていましたよ。この記事をご覧になった方でいまからNTTで長期契約をしようという方がいらっしゃいましたら、市販のWIFIルーターをお買い求めなさったほうがよろしいかと思います。

WIFIルーターと言いましても多種多様のものがあり何を選べばよいのかわからないかと思いますので、たなかの独断と偏見に満ちた商品選びを参考にしていただければ幸いです。

 安いことは正義なのです。

 たなかの判断基準の93%はこれにつきます。ネットで調べてみるとWIFIルーターの価格にはかなりの開きがあるようで、もちろんお高いものほどハイスペックなものになっています。ただ、裏を返せばハイスペックなものが必要でないのならば安物でもいいじゃない、というたなかの考え方に基づいて製品を選んでみました。

 ●主なスペック
・無線方式:IEEE802.11a/b/g/n/ac
・最大転送速度:867Mbps(5GHz帯)、300Mbps(2.4GHz帯)
・有線LANポート:WAN×1、LAN×4(いずれも1000BASE-T対応)
・間取り:戸建3階建、マンション4LDK
・接続:利用人数-人、台数16台
・本体サイズ:約150(幅)×83(奥行)×157(高さ)mm(縦置き、スタンド含む)
・重量:約250g
・消費電力:約10W

低価格商品ですが802.11acに対応しているので十分な通信速度を確保できています。

もう少しだけ贅沢品を選ぶならコレでしょう。

・無線方式:IEEE802.11a/b/g/n/ac
・最大転送速度:1733Mbps(5GHz帯)、800Mbps(2.4GHz帯)
・有線LANポート:WAN×1、LAN×4(いずれも1000BASE-T対応)
・間取り:戸建3階、マンション4LDK
・接続:利用人数6人、台数18台
・本体サイズ:37.5(幅)×160(奥行)×160(高さ)mm
・重量:382g
・消費電力:13.8W(最大)

お値段はやや高めですが、先ほどの製品と比べるとかなりの高性能となっており、無線方式は同じでありながら通信速度はカタログスペックながら約2倍となっています。かなり広い間取りでも使用可能なので設置場所をそれほど選ぶ必要はないかと思います。あとバッファロー製なので安心感もありますね。

金に糸目をつけない方はこちらの製品をぜひお買い求めください。(ほぼネタです。)

仕様

WiFi 6 (802.11ax) トライバンドWiFi (AX11000)

2.4 GHz AX: 4×4 (Tx/Rx) 1024 QAM 20/40 MHz, 最大1,147 Mbps

5 GHz AX: 4×4 (Tx/Rx) 1024 QAM 20/40/80/160 MHz, 最大4,804 Mbps

5 GHz AX: 4×4 (Tx/Rx) 1024 QAM 20/40/80/160 MHz, 最大4,804 Mbps

802.11a/b/g/n/ac WiFiとの下位互換あり

ビームフォーミングプラス — 2.4 GHzおよび5 GHzのWiFi接続の速度、信頼性、範囲を向上

ギガビットLANポート×4および1/2.5GbpsマルチギガLANポート×1

ギガビットインターネットポート×1 (1G/2.5Gマルチギガビットポート×1)

超高速10,755 Mbps WiFi速度 - 4,804+4,804+1,147 Mbps*3 を実現する12ストリームのトライバンドWiFi

12ストリーム トライバンドWiFi - 12のWiFiストリーム (5 GHzで8ストリーム、2.4 GHzで4ストリーム) により、ネットワーク内のすべてのデバイスで使用可能な帯域幅が拡大し輻輳が軽減。

スマートホーム向け容量の増加 - 最新世代のWi-Fi 6テクノロジーにより、デバイス接続のWiFiパフォーマンスと信頼性が最大4倍向上。

リンクアグリゲーション - ギガビットLANポート×2とギガビットWANポート×2 がリンクアグリゲーション対応。

寸法: 298 × 211 × 78 mm (折り畳んだサイズ), 298 × 220 × 170mm (折り畳んでいないサイズ)

重量: 1433 g

たなかの理解の範囲を遥かに超えています。というかなんなのこれ?Wi-Fi6ってなに?おいしいのそれ?通信速度が9.6Gbpsって、一般家庭で扱うデータ量ではありませんよね。ある意味どんな人が買うのか興味があります。

Wi-Fiルーターまとめ

高いものから安いものまでざっくりとですが紹介させていただきました。皆様はこれといった製品は見つかりましたでしょうか?ここで一つお伝えしておきたいことがありまして、実はたなかの所持しているルーターヤフオクで1000円で購入しました。

f:id:tanakarcc:20200118173740j:plain

WN-G300R3 2014年11月上旬 発売

動画を見るだけならこれで十分です。

LIPOバッテリー1号 充電6回

LIPOバッテリー2号 充電6回

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.