基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

ドゥルガ奔る

ご訪問ありがとうございます。

DB01ドゥルガを走らせたり壊れたり忙しいある日の風景。

大見出しがとっちらかっているので見る気が失せるかも知れませんが、たなかは至って真面目に書いているので読み進めていただけるとありがたいです。

ドゥルガ奔る

いきなりですが、たなかのドライビングテクニックはかなりお粗末なものであります。どの程度ひどいのかといいますと、8の字をするとマーカーに乗り上げてみたり、かと思ったら大回りをする始末。他にもジャンプ台への進入が上手くできなかったり、手が小さいのでスマホ操作が辛かったりしています。

DB01ドゥルガを購入してから約1年弱、一日フルでラジコンを走らせたりはしていませんが、それほど日を開けずにバッテリー2本を手にして河川敷に行って練習しているのに全く成長が感じられません。

これは練習以外になにかの要因がないと上達しないのではないかと考え、しばらく熟考後にたなかはひとつ実験的に取り組んでみようという案を思いつきました。

それは、走行動画をアップして人の目に晒すことによって、恥ずかしがり屋で見栄っ張りのたなかにプレッシャーを与える作戦です。そしてプレッシャーを与え続けられたたなかは3段階くらい一気に成長してくれることでしょう。

そういうわけで撮った動画がこちらです。

ノーコメントで。タイトルの「ドゥルガ奔る」には元ネタがありまして、以前、ある人に勧められて読んだ本がとても面白くタイトルが印象的だったので、今回オマージュしてみることにしました。

そのタイトルは「島津奔る」です。

この作品は歴史小説であり、舞台は戦国時代の関ヶ原の戦い、最初は互角以上と言われていた西軍は味方の裏切りや、当てにしていた大軍が動かず戦況が東軍へ有利になっていったその時から話は始まります。タイトルの通り島津=薩摩の大名である島津義弘とその部隊が主人公として描かれており...いけません、脱線事故をおこしかけました。

戦国時代に興味のある方はご一読ください。

たなかにとって島津義弘という人が大好きになったとても思い出深い一冊なのです。が、Amazonで送料抜きで1円で売られていました。
たなかの常識、世間の非常識。ちょっと意味合いが違いますがお気になさらず。世間とのズレを感じて疎外感をしみじみと味わっている傷心おじさんは必死に生きています。

ウイングがぼろぼろです。

先日はドライブシャフトが無くなるわ、タイヤは脱落するわで散々でしたが、撮影をしたこの日もなかなか激しい一日でまずはウイングが壊れてしまいました。

tanakarcc.hatenablog.jp

操作がひどいことで一番ダメージを受けているのがウイングではないでしょうか。なんとなくマシンのダメージの何割かはウイングが肩代わりしているのではないかと愚考しています。

f:id:tanakarcc:20200117163950j:plain

ジャンプに失敗した際にステーの付け根がバッキリ割れてしまいましたので、とりあえずその場は無理やり形を整えて走らせていましたが、付け焼き刃以外の何物でもなく次からはテープでも持っていかないと駄目かなと頭の片隅に置いておきました。

f:id:tanakarcc:20200117164002j:plain

鉢底ネット&シューグーを使って楽しい修理タイムを経て、以前よりも頑丈なウイングに生まれ変わりました。それにしても、どれだけウイングにダメージを与えれば気が済むのか「どしがたいな・・・我ながら・・・」(このセリフがなにかわかる人とは友達になれそうな気がします。)

ウイングステーも曲がっていてそろそろ買い替え時期かとも思うのですが、無理をすればまだ使えそうなのでここはぐっとこらえて購入は控えようと思います。

サーボがご臨終です。

たなかサーキット第三コーナーから第四コーナへ向かって、いざコーナーへ突入とステアリングを切ると全く曲がらずまっすぐに堤防の草むらへ突っ込みました。

かなり珍しいことですが、ノー・コントロール(ノーコン)になってしまったのかな?と、マシンに近づいてステアリングを切ってみても全く動かないので、タイヤを左右に切ってみるとサーボが動いていないときと同じ抵抗で動かすことができました。

お疲れさまでした。

f:id:tanakarcc:20200117164024j:plain

壊れたなら何をしても構わないと思うのでさっそく分解しました。男は分解するのが大好きなのです。こじれた男女のもつれのように元には戻せませんが。

f:id:tanakarcc:20200117163907j:plain

こんなところにベアリングがはまっていますね。

f:id:tanakarcc:20200117164036j:plain

全バラ

f:id:tanakarcc:20200117163918j:plain

グリスぎっとぎとです。

f:id:tanakarcc:20200117163849j:plain

うむ!基盤には問題なし!!電子部品の知識がないので全くわかりません。

f:id:tanakarcc:20200117164047j:plain

モーターを基盤から取り外すのに使うので、出番が回ってきて嬉しそうなペンシルハンダごて。取り外してモーターを通電してみましたが、回らなかったのでモーターがだめになったようです。

f:id:tanakarcc:20200117163856j:plain

モーターを変えればサーボが蘇るんじゃないかとピニオンギヤを外してぼんやり考えましたが、3秒後にめんどくさくなったので考えるのをやめました。

以前使っていたサーボを使うことになりいそいそとシャーシに積み込みました。

f:id:tanakarcc:20200117164012j:plain

無茶な走らせ方をしなければこのサーボでも問題ないと思いたいです。

Amazonでの購入歴を調べてみたら壊れたサーボを昨年6月30日に購入しており、このSANWAサーボと比べてトルクが強く料金も2000円くらいで済み、半年持ってくれたなら耐久面でも十分かなと思います。

プレッシャーで上達大作戦まとめ

そんな言葉どこにも出てきていませんね。真面目な話たなかはプレッシャーに人一倍弱い男なのでできればこういう事はやりたくはないのですが、河川敷ラジコンとはいえ人に見られることも多いので恥ずかしくない程度のドラテクはもっておきたいのです。

今回の試みが成功するか否かは失敗する可能性のほうが確率か高いかと思われますが、今回フリーソフトを使って撮影した動画の編集をしたのですが、これまでやったことがなかったのでこれがなかなか難しく、動画編集のやり方を学ぶためにも続けていこうと思います。

最後に

島津奔るをぜひご覧ください。歴史好きの方ならおすすめです。

f:id:tanakarcc:20200117163928j:plain

f:id:tanakarcc:20200117163939j:plain

近所の野良猫

LIPOバッテリー1号 充電6回

LIPOバッテリー2号 充電5回

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.