基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

子供心を持ったおっさんは高速ラジコンバギーに憧れるはず

速いラジコンバギーにしたければ強力モーターに変えれば済む話ですね

強力モーターといってもESCとの兼ね合いやシャーシの頑健さによって使えるモーターには制約がかかるので、ESCやシャーシを破損から守るためにもモーターの選択は非常に重要になってきます。

そこでモーターを選ぶ際の指数のひとつとして回転数が挙げられます。

本記事ではモーターの回転数に焦点を合わせて、回転数の調べ方や実際のスピードはどのように変わるのかを解説します。

f:id:tanakarcc:20200411120149j:plain

アディさんによる写真ACからの写真

ラジコンバギーをやっていてモーターの回転数を調べようと思う人はいるのでしょうか

ご訪問ありがとうございます。

レースなどで0.1秒を争うような場合であれば回転数を調べることは重要になってくるのかもしれませんが、ロンリーウルフな漢たなかは、別にタイムを競うわけでもないので、本来、調べる必要はありません。

だったら何故このような記事を書こうと思ったのかというと特に理由があるわけではないのですが、あえて理由をあげるならばなんか調査している感じがしてかっこいいからです。

数字とかデータってかっこいいんですよね。

たなかのようにこんなふざけた理由で回転数について調べたいと思っている方がいらっしゃったら、何かの役に立つのではないかと思い記事にしてみました。

まずモーターの回転数とは読んで字の通り、モーターのシャフト(軸)が回る回数のことを言います。

その回転数を表す際に、1分あたり1000回転としてもよいのですが、スタイリッシュに次のような単位を使いましょう。

rpm

英語の"revolutions per minute"または"rotations per minute"の略で、1分の間での回転数である。 日本語では回転毎分と言い、回毎分、回転/分 や r/min などとも表記される。

rpmの値が大きいほどシャフトが多く回るのでラジコンカーの最高速度が上がるわけです。

ただしジャンプをさせたりオフロードを走らせるラジコンバギーの場合はトルクが重要になってくるので、トルクを犠牲にして回転数を上げても逆に遅くなる場合があるかもしれませんし、ないのかもしれません。

すみません。想像でものを言いました。

ブラシレスモーターの回転数はこうして調べましょう。

各メーカーのモーターの回転数を調べてあるサイトもありますが、そのサイトを紹介してしまうと書けるネタが少なくなってしまうので無視します。

通常ブラシレスモーターの回転数はカタログスペックに表記されていない場合が多いです。

その代わりにkv値なるものが表記されていて、このkv値を元にrpmの数値を求めることが出来ます。

kv値

Kv値は1V当たりの回転数です。使用する電圧から回転数を割り出すのに使ったり、用途から使用電圧を計算するのに使います。(進角0度での無負荷状態での回転数)

例としてたなかの環境で計算します。

G-FORCE Supersonic8.5Tのkv値は4100

LIPOバッテリー 7.4v

4100×7.4=30340rpm

となります。

1分間で30000回転って改めて考えるとすごいですね。

スマホアプリでも計測できます。

ラジコン業界では回転数計測マシンとして、マッチモアのモーターマスターというものが定番だそうなのですが、品薄で今では入手困難だそうです。

もしかしたら製造していないかもしれませんね。

他にも回転数を測る機械はあるようなのですが、いつでも貧乏なたなかにはそんなものを買う余裕がないので、スマホのお手軽無料アプリを紹介したいと思います。

play.google.com

周波数をウンタラカンタラして回転数を調べられるそうです。

わかりやすいように計測しているさまを撮影しているのでよろしければご覧ください。


ラジコンバギーの回転数をスマホアプリGiriで計測してみた

ついでに進角を変えて計測してみました。

アプリの数値が正確ではないにしても進角を10°プラスに付けるだけで約2000回転違っています。

モーターの進角

回っているローターの磁石と外側の電磁石の位置関係。

マイナスに付ければトルクが増えて回転数が落ちる。

プラスに付ければ回転数が上がってトルクが落ちる。

計測後の走行では速くなったように感じますが、実際どの程度速くなっているのかは速度計でも使わないとわかりません。買う予定はありませんが。

この2000回転の差で走行後のモーターが発熱するようになりましたが、急に気温が上がったせいかもしれないので、いずれ気が向いたら同じ条件で計測し直したいと思います。

ラジコンバギーの速度を計算してみました

御存知の通りたなかは頭が芳しくないので、ラジコンカーの速度の計算式なんて導き出せません。

そんなわけでいつもの通りグーグル先生に助けを求めると良いサイトを発見しました。

ギヤ比計算機

すべての車種を計算できるわけではありませんが、たなかのYZ-2 DTM3の場合であればYOKOMO B-MAX2で計算すれば問題ないと思います。

ポチポチと入力するとこのような結果になりました。

無負荷の理論値ですが時速65キロってすごくないですか?

よろしければ読者様も#自慢のラジコンカーの最高速度はどのくらい?とツイートしてみましょう。

高速ラジコンバギーまとめ

進角を変えても回転数を上げることは出来ますが、最高速度を求めるならば大幅なパワーアップにつながる低ターンの強力なモーターに交換するとよいでしょう。

ただ、たなかはモーターを強力にしたために、DB01ドゥルガのセンタープーリーとベルトをボロボロにしたことがあるので、皆様はそのようなことが無いようご注意ください。

サーキットではトータルバランスが大切だと思うので、本来であればそれほど最高速に拘る必要はないだろうと思います。

サーキットで走らせたことがないので想像です。

しかしラジコンをしていると一度は直線番長に憧れるでしょうから、最高速度チャレンジをしてみるのも楽しいのではないでしょうか。

思い込みで話しています。

今日のラジコン用語 インナースポンジ

ゴムタイヤとホイールの間に入れるスポンジのこと。

実車タイヤの空気圧にあたる役目を果たすので、スポンジの硬さや材質を変えてグリップ調整するができます。

ただしタミヤのスクエアスパイクタイヤのような固いタイヤならばスポンジを入れる必要はありません。

LIPOバッテリー1号 充電31回

LIPOバッテリー2号 充電30回

ラジコン支出

  • 1月 2,539円
  • 2月 51,509円
  • 3月 2,422円
  • 4月 608円+送料330円=938円

f:id:tanakarcc:20200412122118j:plain

スラストベアリングボールを紛失しました。

デフリングの溝が気になるので購入しましたが、まだ使えそうなので交換はしていません。

当サイトはリンクフリーです。

 

 

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.