基本的にラジコンで theバギー

基本的にラジコンで theバギー

バギーを片手に河川敷を徘徊している四十路おとこです。大した知識はないのでブログを書きながら勉強していきます。

基本的にラジコンでtheバギー

MENU

風薫る・ラジコン片手に・河川敷

近いうちにプレバトから出演依頼がくるかもしれない漢たなかが名句を誕生させてしまいました。

軽いジョークなのでイラッとして他のページに移動しないでくださいね。

たなかは定期的に走行動画をアップしているのですが、これまでは大して書くこともなかったので、ひと記事まるまる走行動画だけに割いたことはありませんでした。

しかし今回はいくつかの変更点があったので記事にまとめてみることにします。

河川敷サーキットコースレイアウトを変更しました。

ご訪問ありがとうございます。

特にマンネリ化していたわけではないのですが、何気なく過去の記事を調べてみると少なくとも昨年12月時点からコースレイアウトが変わっていないことが判明しました。

tanakarcc.hatenablog.jp

いくらなんでも変化が無さすぎだろうということで、苦労の末「河川敷サーキットver.2.0」を完成させましたのでどうぞご覧ください。

f:id:tanakarcc:20200522141709j:plain

青丸はマーカーコーンです。

以前のコースと比べるとストレートが短いので、直線番長たなかとしては若干物足りなく感じますが、コーナリングテクニックを上達させるためには仕方がないことだと割り切ります。

しかし成長速度が著しい漢たなかにとっては、この程度のコーナーでは物足りないのも事実。

これからバージョンアップを重ねて、たなかがふひょいあひょいと悶えるようなコースに仕上げていきたいと思います。

YZ2DTM3での実走風景。


2020.5.21ぼっち走行会in河川敷サーキット【ラジコンカー】

これで成長著しい漢とは聞いて呆れますね。

すでに十分”ふひょいあひょい”しているので、バージョンアップは考えずともよいでしょう。

上の動画は無駄に長いので、お忙しい方はこちらのダイジェスト版をご覧ください。


2020.5.21ぼっち走行会ダイジェスト版【ラジコンカー】

新コースを走らせてみた感想。

たなかサーキットver.1と比べるとコーナー間が中途半端な距離になっているので、ついついスピードを出し過ぎて減速が間に合わないことが多かったですね。

いわゆる突っ込みすぎというやつなので、十分な減速を意識して修正していかねばなりません。

意識高杉たなかくん

コースチェンジしたからというわけではないのですが、いまだにマーカーコーンに乗り上げてしまうことが多く、特に10~15分程度走らせたあたりからそういうミスが増えているような気がします。

集中力が続かないのはラジコンカーを走らせる上で致命的なので、そろそろ何らかの対策を考えねばなりません。

万が一、人にぶつけてしまうと大変なことになってしまいますからね。

見せてもらおうか、その新タイヤの性能とやらを!

タイヤ自体はYZ-2DTM3を制作した際に組んでいたのですが、交換する必要性を感じなかったので今までラジコンバッグに放り込んだままになっていました。

これまで使っていたタイヤ。

ヨコモ製ミニダート1/10【YAU-6826】

f:id:tanakarcc:20200522141734j:plain

けっこうピンが磨り減っています。

最近はコーナーの脱出時にスロットルを戻すタイミングがシビアになってしまい、気を抜くと簡単にコントロール不能に陥っていました。

ストレートでさえもわずかな舵修正でメス豚のように尻をふりふり。

正直走らせるのがストレスになっていました。

しかし3ヶ月弱持ってくれたのですから、お値段以上の働きはしてくれたのではないでしょうか。

ニュータイヤが満を持しての登場です。

プロライン製スクエアファジーリアタイヤ【SP-8089M3】

f:id:tanakarcc:20200522141723j:plain

本来であればボウタイやホールショットなどを選択するべきなのでしょうが、予算の都合上この商品を選択しました。

感想としてはコーナーやストレートでお尻を振らなくなったので、コーナーへ多少オーバースピードで突っ込んでも脱出できるようになって気分良く走らせることができます。

あと直線のスピードが上がったように感じました。

もしかするとスロットルを最大まで握り込んでいてもタイヤがグリップせずに空転していたのかもしれません。

この聞いたこともないタイヤでもこの違いなのですから、ホールショットなどの高級タイヤだとどのような性能を見せてくれるのか興味を惹かれます。

購入するためにも一生懸命働かねばなりません。

《投稿当日に走らせたらこうなりました。》

f:id:tanakarcc:20200523110053j:plain

二度と買わない!

まとめ

実は動画を撮影する1週間ほど前に新コースを完成させていたのですが、「勝手にラジコン産業革命」シリーズに取り掛かっていたので撮るタイミングを逸してしまいました。

tanakarcc.hatenablog.jp

お恥ずかしながらこれでも最初に走らせたときよりもマシなのです。

個人的には直線の長い以前のコースのほうが好みなのですが、新コースのほうが練習にはなっているように感じました。 

今回変更したタイヤでも十分走ってくれるのですが、次はタミヤのスクエアスパイクタイヤを装着させてみようと考えています。

以前DB01に装着していて非常に走らせやすく見た目もかっこよいからです。

見た目も大事ですよね。

[注意]草ラジコンをする場合、後悔するのでプロライン製スクエアファジーリアタイヤ【SP-8089M3】は買わないようにしましょう。

今日のラジコン用語 ヨコモ

ずっと尺が埋まっていて書く必要がなかったのですが、今回は若干尺が余ったので久々のラジコン用語です。

自動車のラジオコントロールカーの製造と販売を行っている会社で、たなかの所有しているYZ-2DTM3もヨコモ製です。旧社名は横堀模型。

かつてレジェンド・広坂正美氏を擁してラジコンレースで何度も優勝し、現在でもラジコン業界での地位を盤石なものにしています。

  1. LIPOバッテリー1号 充電46回
  2. LIPOバッテリー2号 充電45回

ラジコン支出

  • 1月 2,539円
  • 2月 51,509円
  • 3月 2,422円
  • 4月 2,916円
  • 5月 0円

当ブログはリンクフリーです。

 

 

Copyright ©基本的にラジコンで theバギー All rights reserved.